先輩社員の声

いろいろな人と関わりを持つ総務の仕事。

総務職として、勤怠管理や電話応対・来客応対、書類作成などを担当しています。机に向かって黙々と事務作業をするのではなく、コミュニケーションの機会も多い仕事です。例えば、営業からは様々な依頼が舞い込みます。そんなとき嬉しいのは営業からの「ありがとう」の一言ですね。気さくな人が多く、堅苦しくない環境で働けるのは当社の魅力だと思います。見積書を作ってお客様にお送りする際に「もうちょっとこうしたほうがいいでしょうか……」と聞いても、「いいよ、いいよ、それで大丈夫」と返してくれる。信頼されていることを感じますし、スムーズに連携が取れていることも実感できます。

取扱説明書のカスタマイズも担当。

注文内容にあわせて取扱説明書をカスタマイズするのも総務の仕事の一つ。何をどれだけ出荷したかが記載された仕様書を確認することから始まります。仕様書をもとに図面をすべて集めて、製品の型式を調べます。製品の一覧を作成して、それをもとに各製品の取扱説明書を集めて一つに綴ります。以上が業務の流れですが、最初は製品を覚えることが大変でしたね。専門的な分野ですので知らないものばかり。品目も多いです。知識不足がもとで、仕事を始めた頃は間違うこともありました。今でも、まだまだ完璧とは言えません。もっと正確に、素早く業務がこなせるようになりたいと思っています。

駐車場で同僚と話しこんじゃうことも。

本社には年齢が近い女性社員が複数名います。とても良い関係性で、仕事でのチームワークも抜群です。仕事が終わった後に、駐車場でいろいろな話をします。長いときは2時間くらい話しこんじゃうことも。気兼ねなく話せるので、ついつい長くなってしまうんです。話の内容は……私たちだけの秘密です(笑)。